** * まちだ雑学大学 * ****

  講座概要


    
  第67回講座    2016.02.16  町田市民文学館ことばらんど 2F 大会議室

             「フットパスで、地域を発見し、日本を再発見しよう!!」
  総務省地域力創造アドバイザー 日本フットパス協会理事
NPO法人みどりのゆび副理事長   尾留川 朗 氏

フットパスとは?
フットパス(footpath)とは、イギリスを発祥とする"森林や田園地帯、古い街並み など地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと【Foot】ができる 小径(こみち)【Path】"のことであり、ひいてはこのみちを歩くことの総称である (「日本フットパス協会」) 。 いいみちを選び出すことによって、観光にも環境保全にもまちづくりにも、もちろん ウォーキングにも大きな効果を及ぼすことがわかってきた。
地域を発見!? 町田・多摩丘陵フットパス
小野路 町田おけるフットパス発祥の地、 「小野路」を画像で歩いてみる。美しい 里山の景観が広がる地。町田にこんなと ころがあったのかと多くの方が驚かれる 地域だ。新撰組近藤勇、土方歳三らが通 った道を歩き、季節に応じて変わる景 色、地元食材で地元料理が食べられる 施設などを紹介。
まちだ街なか 町田駅周辺の隠れた名店、 旧跡をたどるフットパスをご紹介。かつ て乾物屋が繁盛した理由などなど、気づ かない街なかの魅力を再探索する。
片倉駅から御殿峠 相模原、町田、多摩は古街道の宝庫。 奇跡的に宅地開発を免れた、舗装されていない古道の 落ち葉を踏みしめて歩く。
町田・多摩丘陵フットパスマップ NPO法人みどりのゆび発行の地図を眺め、現地に思いを 馳せることのできるフットパスマップを紹介。
日本を再発見!!  日本全国に広がっているフットパス活動。今回は、 北は北海道黒松内町から南は九州熊本県美里町まで6 つの地域のフットパスの魅力を紹介。 北海道黒松内町 ブナの北限の地を歩くフットパスや同じコースを冬に スノーシューで歩くコース。地元産のソーセージ、 チーズを使った料理などのおもてなしを紹介。 青森県八戸市 三陸復興国立公園種差海岸フットパス。 地元漁協でのウニとり体験と漁師めし。かつて栄えた 港の居酒屋をおしゃれな店から老舗を巡る、夜のフッ トパスを紹介。 山形県長井市 長井市、白鷹町、朝日町を最上川に沿って歩く、 最上川フットパス。朝日連峰を望む雄大な景観や、 河岸の岩から垂れ下がる野藤のトンネルをくぐる 愉しい体験。 長野県栄村 かつては山村ではなく、信濃川(千曲川)舟運での 日本海文化の先端地だった?? 古くから薬師、観音 信仰の盛んな集落のフットパスと栄村の山菜、野菜 盛りだくさん料理のおもてなしを紹介。 熊本県美里町 冬も枯れない常緑樹の森、霞がたなびく棚田、 重厚な石橋のフットパスなどを紹介。地元の お母さん達のおもてなし料理、郷土料理も... 英国の地域創生の取り組み WaWtown(ウォーカーズアーウェルカムタウン) 英国でも地方の空洞化、商店街のシャッター 街化が問題となっている。これを解決する手 段の一つとしてWaW(ウォーカーズ アー ウェルカムタウン) に取り組んでいる。  その取り組みとは... 一地域で一年に一回 以上3日間のフットパスの催しを行う。現地に 二泊してもらいおもてなしすることで、リピー ターが増加、確実な経済効果をもたらし、シャ ッター街だった商店街が復活した地域が60を 超えている。現在120を超える町・村が実施 している。 町の中心(B&Bやパブ)から8〜30の周回コースを設け、身体障碍者でも楽しめるコース や、日がなパブでおしゃべりをするコースなどもある。  日本フットパス協会は、2015年2月、英国WaW協会との協定により、日本におけるWaW名 称使用を専任され、各地域での開催を検討している。会員各地では、現在、2016年の実施 に向け、準備を進めている。 これからの愉しみ方の提案〜訪れる人も、もてなす人も得する愉しみ方〜
フットパスを通して...
訪れる人は行ったことのない土地で、景観、土地の歴史、食、語らいを愉しみ、新し い人間関係づくりも。もてなす人は、生きがい、誇りを獲得、新しい人間関係が集落 に活気を与え、そして、なりわいの復活、発展も... 
    
© 2011-2015 Machida Zatsugaku. All Rights reserved.
 
inserted by FC2 system